オリジナルアニメの躍進?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2011120602000059.html
深夜アニメは、複数の企業が出資し、DVDやブルーレイ、主題歌CDなど、番組の二次利用も含めて収益を確保する製作委員会方式でつくられること が多い。漫画など原作がある場合は、そのファンがアニメも見てくれることが期待できるが、オリジナル作品ではそれが見込めず、リスクが高いとされている。
原作ものにも、もちろん優れた作品が数多くあるが、オリジナルが受け入れられる土壌があれば、アニメの多様性は広がる。丸山さんは「原作が何十万 部売れたというような数字で、出資する会社の上層部も安心するところがあった。それが最近ちょっとだけ変わってきて、どんなクリエーターが参加するかで判 断する人も増えてきた」と感じている。
「数字ではなく、人に賭ける」という変化の兆しが、オリジナルの人気作品が生まれた背景にあるかもしれない。
オトナアニメ年鑑2012 洋泉社mook
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4248667
★オリジナルアニメの大進撃!
・魔法少女まどか☆マギカ「オリジナルアニメの戦略」
・作家「新房昭之」「幾原邦彦」
・新房と幾原を繋ぐキーマン=武内宣之インタビュー
・総論「作家性の強いオリジナルアニメのヒット――これから」
★ご当地アニメ~聖地になった理由~
・岡田麿里インタビュー
・「秩父レポート-あの花の舞台・秩父が聖地になるまで」
★新しい属性「残念系ヒロイン」
・平坂読インタビュー
・ブリキインタビュー
・残念系ヒロインコレクション
※出版社都合により、発売日・価格・仕様等に関しましては、予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
単純にそろそろろくな原作が無いだけじゃないかな