スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか☆マギカ 11/4(日)の鶴岡音響監督講演会

◆11月4日(日)に一橋大学で行われた鶴岡音響監督の講演会レポートを掲載されているブログより、まどかの話もされていたようです。
 他にもいろいろと面白い話が載っているので是非文中のリンクからブログの方を読もう

521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 22:01:03.50 ID:hqWeelJZ0
鶴岡音響監督の講演会レポート読んできたけど面白かった
やっぱりまどかは会心の出来だったんだな


525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 22:02:51.66 ID:IvH8ML5A0 [4/7]
>>521

詳細


567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 22:13:49.41 ID:3zmqpBUG0
>>525
超記憶術ブログ@K-ON!! - 【学園祭】 鶴岡陽太音響監督講演会レポート!
http://priority1.blog51.fc2.com/blog-entry-1620.html
たぶんこれか
まどか関係抜粋

第3項。講演会は「キャラクターに声を与えること」というテーマに進行

司会「これはすごいと思った収録はありましたか?」

鶴岡「二度とできないと思ったのは稀にある。最近では「まどか☆マギカ」の10話は絶対に撮り直しはやめてくださいと(監督に?)お願いした。あれはやってみて、
こじれたらワンパートづつ突き詰めていかなきゃと思ってたけど、すっとできた。いろんな要素がからまってそういうパフォーマンスができることがある。でもそれは
レアケースで、キチンと組み立てて再現性を持ってできることが、一番視聴者にも伝わりやすいとも思ってます」


ここで第4項、BGMの与える影響についての話題へ

鶴岡「BGMは最終的には趣味の問題という部分が多いですが、「まどか☆マギカ」ではコンセプチュアルにBGMをつけた例があるので、それを見てもらいましょう」

スクリーンに表示されたのは#1でまどかとほむらが保健室に行くシーン。続いて#10でほむらがきゅうべえを殺し、まどかと出会うシーン。同じBGMが使われている

鶴岡「これはこうでないといけないというBGMです。#1の時点では明らかにヘビーすぎるんですが、#10を見ると意図がわかる。「これは勝った」という手応えがありました。
音楽のコンセプトがはっきりしていたのでできました」


というわけでお待ちかねの質問コーナーへ!
Q1:08年の「シゴフミ」と11年の「まどか☆マギカ」で制作環境に変化は。また思い出に残ったことがあれば

鶴岡「自分のスタジオが変わったことくらい。取り組み方はここ10年くらいは変化がない。むしろ2000年くらいに、アナログからデジタルに変化したのが大きかった。
激変して、チャンネル数、編集精度、録音速度も倍になって、5時間かかっていたものが2.5時間くらいですむようになった。「シゴフミ」はJCスタッフの横倉Pに今日
その話をしていいかと断りを入れたけど、思い入れが強い作品で、その経験は「化物語」で役に立った。サウンドコンセプトが明確で、狙いに行って作った例だった。

「まどか☆マギカ」は面白いとは思ってたけど、正直ここまで受け入れられるとは思わなかった。調子に乗ったまどかの「クラスの皆にはナイショだよ」のセリフは狙ってたね(笑)」




引用元:魔法少女まどか☆マギカ 第3467話
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

Keyword : イベント情報 インタビュー

コメントの投稿

Secret

No title

\フィジカルバースト!/
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
プロフィール

概念

Author:概念
ただのまどかスキー

ツイッターやってます
概念:メインアカウント
概念2:ブログ更新通知アカウント

Twitter告知
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。